第11回 Rレアリティの若手続々新加入の術 2015/04/15

 こんにちは。忍者増田でござる。先日、当コーナー担当編集者F殿が、拙者のことを真剣に「服部さん」と呼びました。

 いやあ、間違えかたにもほどがあるでござる。拙者は確かにドングリまなこだけど、ホッペにウズマキはないんだけどなあ。これじつは『ウィズローグ』インタビュー中での出来事で、ディレクター前田殿が爆笑してすっかりリラックスしてしまいました。いや、リラックスしていいんだけど。

 さて、お久しぶりっ子の『ウィズローグ』プレイ日記。

 インタビューで連載を持たせているあいだ、もちろんサボらずプレイも続けておりました。新しく突入した迷宮、“ヴィロンの遺跡”の最終フロアLv.10をクリアーし、プレイヤーランクは4に昇格しているでござる。

 この迷宮の最終目的がボスの討伐ではなく、“最下層の敵全滅”だったので、いままででいちばん苦労しました。一群一群はそんなに強くないし、ボス戦のようにキャラクターが一撃で殺られてしまうようなことはないのでござるが、なにしろ数が多い。すべての敵を倒す前にパーティーがボロボロになってリタイア……というのを何度もくり返しました。


01
▲こちらのような6人パーティーの敵を全滅させるのが、ヴィロンの遺跡の最終ミッション。


 そうして地道にキャラクターを成長させ、なんとか敵を全滅させたときも、前衛の戦士がふたり死んでいて、生き残った連中のHPも残り少なく、一歩間違えれば全滅という状態でござった。それでもクリアーに成功してプレイヤーランクが上がるのはやはりうれしい。てか、逆にそんな状態でぎりぎりクリアーできたからこそ、その緊張感がたまらないというか。『ウィザードリィ』プレイヤーって変態だから。

■ヴィロンの遺跡をクリアーしたパーティー
UC 蔵六    レベル21/悪/戦士/雷/ドワーフ
R 影丸    レベル27/善/戦士/氷/人間
SR ニンマース レベル18/善/戦士/雷/人間
UC 無風    レベル25/中立/僧侶/雷/人間
UC 甚助    レベル20/善/魔術師/雷/ポークル
UC 百蔵    レベル23/善/盗賊/炎/ノーム

 ヴィロンの遺跡をクリアーすると、パーティーの前に岩原殿……いや、アラハゥイが現れて、よくぞこの迷宮を制圧したとお褒めの言葉をいただきました。この先も、まだまだ難関が待ち構えているそうだけど、望むところでござるよ。


02
▲アラハゥイ登場。冒険者たちの疲弊っぷりにも注目。必死でここまで辿り着いたのれす。

 

 というわけで現在我がパーティーは、“ドゥーべ沼地”の“沼底の迷宮 Lv.9”に挑んでいるところ。

 この迷宮、睡眠、麻痺、毒など、やっかいな状態異常攻撃をするモンスターが登場します。睡眠や麻痺はターン数を費やせば回復するからまだいいでござるが、毒はそうはいかず、回復しないと毎ターン冒険者のHPをむしばんでいきます。ドゥーべ沼地で死者を出したくなければ、“ラテュモフィスの薬”が必須。ここまでくればもうボルタック商店で買えるようになっています。1500Gとちょっと高いけど、1個でも持って行ければ安心感が違います。


03
▲まだラテュモフィスの呪文なんて覚えてないので、毒を食らえばラテュモフィスの薬を使うしかない。


 そしていま、うれしいけど困ったことが起きています。なんと精鋭獲得券でRレアリティの冒険者が3名も手に入ってしまったのです!

 Rの戦士1名と魔術師2名を新たに入手したことは、拙者の今後のパーティー編成を大いに悩ませています。将来有望なこいつらをまたイチから育てたいけど、現在のある程度育っているメンバーで続行したほうがゲームの進みは早いし……。まあ、このあたりはいますべてを確定してしまわずに、今後も悩みながらそのときの気分でメンバーを入れ替えながら進めたいと思います。


04
▲いきなり入手したR魔術師のウォーレン。ウォーレン・クロマティとはたぶん無関係。お前が打たなきゃ明日は雨だぜ。あ、阪神ファンの前田さんに嫌われちゃう……?


 ただ拙者は、前回のインタビューで“使える”と聞いた司教を作りたいので、とりあえずUCの僧侶か魔術師をレベル30まで育てきりたいと思っています。インタビューでも言ったように、どうせ司教に転職させるなら、拙者はマックスレベルまで育ててからにしたい。もちろん、マックスレベルに達しなくても転職は可能でござるが、ここは拙者のこだわり。Rの冒険者だとマックスレベルが45なので、また転職が長引いてしまいますからね。

 とりあえず現在レベル25まで育っている僧侶・無風が第一候補かなあ。レベル20の魔術師・甚助あたりもいいでござるな。

 冒険に変化をつける意味でも、早く司教を作ってみたいなーと思いつつ、今回はこれにて御免!

■新たに入手した有望な奴ら(すでに育成した奴もいます)
R レイフ   レベル1/善/戦士/炎/ドワーフ
R ウォーレン レベル1/善/魔術師/炎/ノーム
R ライナス  レベル6/中立/魔術師/炎/人間
UC ソザートン レベル19/悪/僧侶/雷/ノーム
(※全員名前を決めかねています。全員スキル持ちです)

Wizardry(R)” of GMO Gamepot Inc. All rights reserved. Licensed by GMO Gamepot Inc. to TAITO CORPORATION. “Wizardry Renaissance TM ” (C)2009 GMO Gamepot Inc. All rights reserved. (C)TAITO CORPORATION 2014,2015 ALL RIGHTS RESERVED.